テレビ

うちは、未だにアナログです。
だから総務省のいやがらせが流れます。
11年に見れなくなります。ってやつ。
んで、うちのテレビ3日前から映らないの。
どうやらアンテナからテレビまでの間が怪しいみたいだけど
この炎天下の中、屋根に上る気力も無い。
いや、しかしだね。この時代にテレビ無しってどうなの?
元々、テレビ見ないから、最近特に不自由無し。
で、ネットで初めて梨元さんが亡くなったのを知る。
えええええぇぇぇぇぇ?ってワイドショーの顔じゃん。
ってな具合に、別にテレビ無くてもよぐね?って思い出した。
確かにあればあったでいいんだけどね。
日本中が総務省の計画通りテレビを買ってるわけだよ。
んで国土交通省の思惑通りにエコカー減税で新車を買ってるわけだよ。
言わせてもらえば、
地デジへの移行はほとんど落ち込んだ電気メーカーへの
景気対策の一環だし。
エコカー減税なんて、
車自体が壊れにくくなって売れなくなった新車の
売れ行きを取り戻す為の政策。
ただ新車を買えば減税じゃなくて
結構高めなエコカー対象グレードを買ってのみの減税。
簡単に言えば、50万高いグレードを買って
25万の補助金を受け
あたかもメーカーが値引きをしたかのように言い回し
メーカーは一切の値引きは無し。
国はまんまと古い車を解体処分に回して
市場から中古車を減らす事に成功。
エコカー補助金を貰って廃車にした場合は
解体抹消のみだから市場に出回ることは無いのだ。
日本の技術力って凄くて、一生壊れない電化製品とか
簡単に作れるんだってね。
でもそんなの作っちゃったら、
回転しないから売り上げ減っちゃう。
だから内部に5年程度の寿命な部品を何個か入れて
5年くらいでうまく壊れる。ってシステムらしいよ。
ソニータイマーってよくあるもんね。
まぁ何かと世の中うまくできてます。
上の方の偉い人の手のひらでコロコロされたくないので
テレビは当分直しません。